北海道産カウチポテト

北海道産カウチポテト

北海道(主に札幌近郊)を、なるべく低予算で満喫するブログ。

江別・野幌森林公園でバードウォッチングと、高コスパのSoraのパン

まず始めに、どの写真もピントのズレなどがひどいです(自首)

週末は仕事が詰まっていたため、

午前中で完結できる場所を選んで出かけてきました!

 

野幌森林公園

札幌市、江別市、北広島市にまたがる野幌丘陵にある公園です。

駐車料金は無料。

 

www.pref.hokkaido.lg.jp

記念塔口に車を止める方が多いかと思いますが、

今回は歩きたいコースに近い大沢口に駐車。江別市にあります。

ちなみに野幌森林公園のある野幌原始林では

ずいぶん前からヒグマが目撃されておらず、

ヒグマはいないと見られているそうです。*1

※6月11日追記

なんと今日、森林公園駅の駐車場の1つでクマが目撃されたそうです。

江別市でクマが目撃されたのは20年ぶりとのこと。

というわけで、しばらく行かないほうがよいかと…!

 

 

 

フクロウを探し求めてウォーキング

今回の目的はウォーキングと

鳥には詳しくないものの、バードウォッチングをしつつ

あわよくばフクロウに会いたいと思っていました。

野幌森林公園ではエゾフクロウを見ることができるそうです。

f:id:maskedtranslator:20190610112109j:plain

しょっぱなからブレております

私は大沢口からエゾユスリハコースに入りました。

野幌森林公園には入り口もコースもたくさんあります。

途中で分岐があり、大沢コースのほうへ。

 

f:id:maskedtranslator:20190610112533j:plain

2018年の台風の影響か、倒木が多いエリアも

 

収穫がない中、キビタキと天使と出会う

泣き声はたくさん聞こえるのに、鳥が!見つからない!

葉っぱが茂っていて、全く見つかりません。

この時点で見たのはコース入口そばにいたスズメと

通路そばにいたカラス1羽ずつ。

しかし、しばらく歩いてきれいな鳥を発見。

何の鳥か分からずに見ていたところ、

そばにいた方がすごく親切で、キビタキだと教えてくださいました。

その方に公園内でフクロウを見たことがあるか聞いてみると

「今いますよ!このまま歩いていけば人が集まっています」との返答。

 

念願のフクロウを発見

そのまま歩いていくと、

カメラにバズーカのような望遠レンズを装着した人たちを発見。

写真を撮っていた方たちが、フクロウがいる場所を教えてくれ

見つけられずにいるとレンズを覗かせてくださいました。

私たちのカメラでは下の写真が精いっぱい。

f:id:maskedtranslator:20190610115009j:plain

まだ子供のようで、羽がふわふわ

 

 顔を見ることはできなかったのですが、

いつか野生のフクロウを見てみたいと思っていたので

本当に嬉しかったです。また見に行きたい…!

私たちが見ている間、大きく移動することはありませんでした。

親鳥は確認できず。

枝に隠れたのでその場所を後にし、

全部で8キロほど歩いてウォーキングは終了。

 

フクロウまとめ

野幌森林公園で、本当にフクロウに会うことができました。

バードウォッチングの知識を一切持たずに行って思ったことは

・自力で探すのはほぼ不可能

・バズーカ並みのカメラを持つ人たちがいれば、そこにフクロウがいる

です。

園内で会った人たちが優しくて、自然以上に癒やされました。

 

パン屋 Sora

江別市大麻にあるパンのお店です。

営業時間は平日が8:00~17:00、土日祝が8:00〜16:00。

パンがなくなると終了とのこと。

店内は割とこじんまりとしていますが、

ひっきりなしにお客さんが入ってきていました。

tabelog.com

 

手頃な価格のパンを3つ購入

今回購入したのは3点です。

f:id:maskedtranslator:20190610120456j:plain

クリームチーズ(130円)

こちらはすぐに車内でいただきました。

クリームチーズがゴロッと入っています。

f:id:maskedtranslator:20190610120538j:plain

メロンパン(100円)と照り焼きフォカッチャ(200円)

残り2つは帰宅後に頂きました。

メロンパンはクッキー生地が軽め。 

他にも魅力的なパンがたくさんあったので、また行きたいです。

 

コストまとめ

メロンパン      100円

クリームチーズ    130円

照り焼きフォカッチャ 200円

駐車代金        0円

 

合計         430円 *2

 

公園はお金がかからずリフレッシュができるので最高ですね^^

充実した休日(半日)でした!

 

 

 

 

*1:江別市情報図書館「情報図書館だより2018年7月」より

*2:値段や情報は2019年6月のものなので、あしからずm(_ _)m